日記

【小学校への入学準備】文房具など、必要なものリスト

次男ユーは、いよいよ4月から小学校。

ユー3歳、お兄ちゃんのランドセル姿に憧れ、お兄ちゃんのランドセルで毎晩時間割をしてたのを思い出します。(初期の絵の雑さに驚き)




3歳のユー、忘れ物に気づいたりで、今よりしっかりしてるかも!?



芸が細かい、お兄ちゃんの性格までとらえて、3歳あなどれない。そこから3年、、、早かったような、随分と経ったような、だけどさみしいような、、。

長男の時も、そうだったけど、揃えるものが多くてまとまったお金が出て行きます。自転車や机に椅子も新調するタイミングでもあるし、、。

用意するだけでヘトヘトにもなり、入学式が終わった途端、膨大な名入れ地獄が待っている。

入学準備アイテムは、長男の時の失敗を活かした地味系アイテムで揃えました。

長男の失敗を活かした、次男の入学準備品のリストとその理由

長男の場合、こうだった備忘録

筆箱 キャラクターものがダメな理由が長男で死ぬほどわかった。集中力途切れすぎました。
下敷き 無地のものにするべし、それでなくても頭で静電気を起こして遊ぶでしょう。
クレパス クレヨンは手が汚れ、またその手であちこち触るでしょう。クレパスが◎
色鉛筆 とにかくすり減るので、実用的でリーズナブルなものに。
鉛筆 入学してからの不安から、鉛筆の端をカミカミする子続出、ストックを置いときましょう
消しゴム 理解の域を超えた紛失や破壊が起こるのでダース買いにした
赤鉛筆 消しゴムと同じくらいなくすのでダース買いに
鉛筆削り これは、お母さんの好きなものにしました
上履き 昔ながらの定番の上履きは足を圧迫するので、イオンで買った
上履き入れ シンプルなものに限る
体育館シューズ 学用品店のおばちゃんに要相談
体育館シューズ入れ シンプルなものが好ましい
体操服 学用品店のおばちゃんに試着していいか聞きましょう。3年くらい着れるように130サイズ買う人が多い。
体操服入れ シンプルなものがいいけど、愛想でアップリケくらいつけようかな
雨傘 長男、傘もってかえってこーい。イオン製品の安いものにしといたら、母さん怒らなくて済む。
置き傘 学童行く子はいるよね
給食袋 シンプル・イズ・ベスト
レッスンバッグ ずっと使えるデザインに限る
図書袋 ランドセルに入れて帰ってこれるので、正直、もう使っていない
鍵盤ハーモニカの袋 鍵盤ハーモニカのケースに更に袋がいるだって?いらないでしょと思っている
水筒 小学生からは大容量!それでもって保冷・保温が効く、水筒に買い替え
箸箱 お箸がない時、子供の学校用のプラチックの箸を使ったら、ツルツルすべっておかずがつかめない〜ってことに。木の箸がいいね!
ナフキン 2年生になったら、恥ずかしくて持っていけないものが出てきた。考えて選ぶべし。
マスク 同じく、かわいいものにしたら、男の子は嫌がった
ネームシール 算数の小さなおはじきに一つづつ、単語カードに一枚づつと、おびただしい量の地獄の名入れが待っている。大量のネームシールが必要

準備するにあたって、学校から配布されたプリントにこんな注意書きがありました。

【おねがい】
学用品は、デザインにとらわれずに、実用的なものを選んでください。

長男の時は、ここを軽くスルーし、本人がウキウキして学校にいけるように、親は一切口を出さずに好きなデザインを選んでもらいました。

そうなるとどうしてもキャラクターものになってしまうのだけど
持ち物全て「妖怪ウォッチ」のにぎにぎしい感じで、身の回りの物を揃えました。

それが大失敗。

筆箱も妖怪ウォッチで、授業の集中力は吹き飛び、2年生になるとキャラクターものも飽きて、本人が煩わしく感じ、恥ずかしいと言い出す始末。

という大失敗の過去から、物入れ諸々の袋は、地味系入学準備となりました。

★実際買ったもの★小学校 地味系入学準備

長男のも、新学年になるのに、兄弟同じものを全て買い直すことにしました。

いろんな方のブログをみて、レッスンバッグなどなど作ってみたいなって気持ちが芽生えたのだけど、ミシンこわれてしまって廃棄したし、仕事をしてたらやっぱり時間の確保が難しいので、購入することに。

はじめにレッスンバッグを購入しました。アンパサンドのレッスンバッグはサイズもよく、通常のレッスンバッグは薄いのだけど、幅広で色々入ります。デザインのシンプルさが気に入っています。

詳しくは楽天ROOMで見てね

楽天で上履き入れ、体操服入れ、給食セット入れ、水筒、長靴も購入。(買ったものをショップ風にレイアウトしてみた(笑))

母が買い物を楽しんでいるのがバレバレですね(汗)

TAKEYA タケヤフラスク 700mlの水筒

買った中で、TAKEYA タケヤフラスク 700mlの水筒が大満足でした。

水筒もスポーツタイプより、もっとシンプルなデザインがいいなーと探していたら、子供にも持ちやすいハンドルとストラップもついて、カップ付き口飲みタイプと、デザインまでも、希望が全部叶ってる水筒でした。


詳しくは楽天ROOMで見てね

元気カラーでシンプル★シューズバッグ

シンプルだけど、元気カラーな配色が気に入って購入。生地も丈夫で使いやすい。元気カラーで楽しく学校に行ってくれる思いをこめて!


詳しくは楽天ROOMで見てね

コットン無地☆巾着 大 37×29cm

コットンのやわらか素材でくすみがかったカラーが良かったです。

詳しくは楽天ROOMで見てね

コップ袋

シューズ袋に合わせてこちらも購入。同じくシンプルで元気カラーが気に入ってます。

詳しくは楽天ROOMで見てね

レインシューズ

サイズアウトしたので、長男と同じものを購入。やわらかくて厚手で丈夫だから履き心地がよいので、次男が気に入って室内で無駄に履いています。

詳しくは楽天ROOMで見てね

まだまだ、小学校の入学準備は続きます。でもボタンポチッは楽だなあ。

★ブログランキングに参加しています。お気持ちいただけると大喜びです★