かぞくのじかん

ファミリーキャンプの季節〜GW編〜

こんにちは、あられです。

キャンプが好きな人は、子供の頃にキャンプに行った思い出があるのかなと思います。

私も子供の頃の影響が大きいかと思います。

キャンプが好きで夫と出会った時からキャンプに行きつづけて、いつのまにか次世代へもつなげています。

夫と初めて出会ったとき、キャンプの話になって「テントを見るだけでワクワクする」と言われた時に、(あーこの人、安心するなあ〜)と思った若き日がありました(笑)

キャンプの気持ちのいい季節はいつだろう

GWキャンプに行ってきました。

GWにキャンプにいったのは今回が初めてなんです。

いつも7月の海開きから、秋にかけてが我が家のキャンプシーズンだけど

今回の10連休どうするの!?ってことで、急遽、行くことに決まりました。

リピートしてる今回行ったキャンプ場は、へんぴな場所にあるので知られざる穴場なのか、いつも空いていて、まさかのGW直前に予約がとれました。

渓流の前でゆったりしていてお気に入りのキャンプ場。

5/2は曇り空でとても寒かったんです。

GWに入った時から、春先のような寒さで心配していましたがやっぱり5/2のキャンプは寒かった!

寒かったけど、夜には満天の星を味わえましたー

例年のGWは日中、真夏日のような暑さ。

例年通り、5/3はスカッと晴れたので川遊びも賑わっていました。

だけど、5/3あまりの暑さに雷を伴う夕立がすごかったんです。

5/3の夕立には帰宅していたのだけど、キャンプ場はどうなったのかなあ、、。

キャンプごはん

キャンプごはんの道具は、先日お買い物したばかりの全・IKEA製品!

キャンプ用のホーローマグって、ひとつ2,000円はしますよね。

ちょっと厳しいなと思っていたら、IKEAのコロンとしたフォルムがかわいいマグを発見。

お値段500円とお買い得でした。

花瓶はIKEAで78円!

エコ意識の高い私は、キャンプ道具をわざわざ揃える必要はないなーと思いました。

家のものをそのまま持って来れば、無駄なものも、保管場所も困らないということで、家で使っているものをキャンプ道具として使うことにしています。

IKEA製品で役立った収納ケースがこれなんです

サイズ的は収納ケースとしては大きくはないのだけど、ベランダやキャンプでも大活躍の収納ケース。

今回は食器を入れてきました。

夕飯は、キャンプの定番カレーライス

イケアのカッティングボードに料理を並べるだけで、ごちそうに見える。

イケアの横長のカッティングボードはオススメです。

IKEAではないですが、アウトドア家族のために買い足した STANLEY/スタンレー クラシック ボトル 1.89L

今回、スタンレーの水筒は大活躍でした。1.89Lを買って良かったです。

スタンレーのクラシックタイプ。

新しいデザインにリニューアルして、このクラシックタイプが無くなるようなのです。

リニューアルがあってから、ガクンとお値段も買い求めやすいのが出てきて、そのタイミングで我が家も買いました。

水筒自体は軽いのですが、さすがに1.9Lも入れると重いので、ハイキングや山登りには向きません。

ハイキングや山登りは各自で水筒を持たせます。

道具を選ぶのも楽しみのひとつです。

f:id:araresanchi:20190407013206j:plain