収納

我が家の「書類整理」はファイル収納でスッキリ。

こんにちは、あられです。

本日の食卓の花「ジュースの空き瓶に次男が採ってきてくれた野草。」

今日は書類整理のお話です。

書類って放っておくと、処理が追いつかないくらい大変なことになりますよね。

我が家はなるべく、ポストから郵便物をとったらその場で分類。

ゴミ箱行きか、掲示するものか、ファイル収納の3択です。

書類の整理はファイル収納で分類

書類もカテゴリーが多すぎて、子供が生まれる前は引き出しに突っ込んでいた時期があったのですが、家族が増えると書類も増え、整理しないと手に負えないことになったので、ファイル収納になりました。

旦那の作った家具でちょうど良いものがあり、書類は全てここに収めています。

木のファイルボックスには取り扱い説明書を。

黒いファイルは、(写真はお出かけしてるファイルがありますが)

・家族全体にかかわるものが2冊

・各個人のファイル(人別に分類)

無印の丈夫な黒のファイルは、佇まいが気に入ってリピ買いしています。

ファイルの上には、コケリウム。贅沢な次男の虫かごです。

この穏やかなコケリウムに先日、凄惨な事故がありました。

キャンプで次男が捕獲してきたトカゲたちをコケリウムに入れたところ

わかりにくいですが、とかちゃん達が、潜って這い回り

苔がぐっちゃぐちゃになりました。

誰が滅びの言葉を使ったの!?

ってなことになりました。

(ラピュタファンにしかわからなくて、すみません。)

おしまい