子育て

「小学生のおかたづけ育」を読んでからの試み

こんにちは。あられです。

はてなブロガーさんがブログで紹介していた「小学生のおかたづけ育」という本を読んでから、小学生のおかたづけ育に意気込んでいた私ですが

意気込んでから、大して何もできないまま時が流れました。


小学生のおかたづけ育~子どもも私もラクになる暮らしのヒント (OURHOME)

著者のEmiさん、ルックスだけでもスマートでカリスマ性抜群、ルックスで既にママのハートを掴むような方ですが

本の中身はというと、とても充実の内容でした!

この本のタイトル通り、子供もお母さんも、暮らしが楽になるためのヒントがたくさん!

帰宅後のランドセル置き場

学校で疲れて帰ってきてすぐ、ランドセルを定位置に戻せない子供たち。

小学生おかたづけ育の場合

そんな子供達のために、この本では、ランドセルを置きっぱなしにしてもだらしなくならないマットを用意しています。そのマットに置きっぱなしにするというルールを作っています。

我が家の場合

失敗× リビングが2階なので、2階まで持って上がれない。玄関に置きっぱなし。とりあえず、宿題の時には持って上がるので、良しとしている。

イケアで揃えた「子供育」「小学生のおかたづけ育」グッズ

この神本を読んでいると、出来てない基本的なことが多すぎた我が家、、(・Θ・;)アセアセ…

とりあえずIKEAで全て調達しようとIKEAヘ。

すると、「小学生のおかたづけ育」本に出てくる目覚まし時計に似た、時計を発見。

目覚ましで目覚めていなかったので、目覚ましを息子二人分購入。

いえ、かつて一人目長男の時は、はりきって目覚まし時計だったのだけど、電池切れ、故障でそのままに、、、

それから、、

特大サイズの掛け時計を発見!

これは、時間の管理を息子たちに目覚めさせるために即買いしました。

リビングのど真ん中に息子たちの目の高さになるよう掛けました。

そして、掛ける場所がなかったので、子供たち用にフックも用意。

「この5連フックは、もう一個つなげた方がかっこいいな」と旦那。

「あっほんまやなあ」と旦那の提案に納得。

夫婦でこういう感覚の合った時、楽しいですよね。

次、IKEAにいったらもうひとつ買ってつなげよう

(次回秋予定、爆買いしてしまう為、半年に一度にセーブ)

ランドセル置き場

ランドセル置き場にした棚は、長男が赤ちゃんの時にIKEAで買ったもの。

我が家は3Fに子供の学習机があるので、とても持って上がれません。

リビングにランドセル置き場を設置しました。

赤ちゃんの時は、この棚を3つ並べて絵本・おもちゃエリアにしていました。

もう大きくなって落書きしないだろうからと、棚をジモティーで売り、息子の落書きによりお蔵入りしていた旦那の家具が配置されました。

ひとつはランドセル置き場に残しました。小学生が終わったらこの棚もジモティー行きかな。将来はアンティーク家具を置きたい。

IKEAに行くと、ぬいぐるみ増えませんか、、?(・Θ・;)アセアセ…

「小学生のおかたづけ育」本、丸コピで少しづつ頑張ってみようと思います。ママ必見のバイブル本です。

小学生のおかたづけ育~子どもも私もラクになる暮らしのヒント (OURHOME)

この「小学生のおかたづけ育」本は、著者の方が他にも出版しているようです。

おかたづけ育、はじめました。~OURHOME 子どもと一緒にたのしく~
f:id:araresanchi:20190407013206j:plain

暮らしの中に花を飾る〜手軽にできる方法〜自宅に花があると、ゆったりとした気持ちになり、心に少し余裕を持てたりします。 毎日のものになると予算もかかるので、私は野草を採って...
子供の学童へ行くお弁当★時短術こんにちは。あられです。 4月からの1年生の次男は、一足早く学童保育が始まりました。 学童へ行くお弁当の工夫 4月から保育園の...