かぞくのじかん

台風で外に出られない日の子供たち

original illust

【幼児子育て漫画ブログ 4歳児 男の子の子育て】

先日の台風で、被害に遭われた地域の皆様、心よりお見舞い申しあげますとともに、日常生活へのいち早い復旧をお祈り申し上げます。

今日は台風の日の日常をお送りします。
このような漫画ブログは不謹慎かと思いましたが
不愉快に思われた方がおられましたら、申し訳ありません。

私の住む兵庫県は台風被害の少ない地域ではありますが、被害といえば20年前の阪神大震災を経験しました。
あの時は死を覚悟したほどの、恐怖を味わいました。

皆様が一日も早いよりよい日常生活を送ることができるようになることをお祈りしております。

original illust original illust original illust original illust original illust original illust original illust original illust

なんと最後は、長男がスリッパを上から落下させるドッキリを仕込んだ場所に、

まんまと愛を使って誘い込まれ、はめられたのでした。

母は最後まで息子たちを信じました。

それが、こんなしくまれた愛をうけようとは、、。

先日の台風の日、平日だったので、うーぬんの保育園は休園となり

男児2人が揃い、2人に振り回された一日となりました。

うーぬんの虫盛りと、りーくんのドッキリを乗り越え、

仕事も一段落したので、昼から、イオンモールでひと暴れさせて、疲れさせました。

みんな同じことを考えているようで

台風の日のイオンモールは家族連れでいっぱいでした。

イオンモールで目についたのは

同じように、男児2人連れの親子でした。

男児2人連れのお母さんは2人に手を焼いていました。

男児2人を子育てしてるお母さんならご存知の通り、男児2人以上のエネルギーは最強なのです。

そのお母さんは、店内でこそ、丁寧に男児に注意していたのですが

通路の端に男児たちを連れていくと

「おまえら、ええ加減にせえよ!!」と一喝。

(そうなるわ)と

その荒い言葉使いに共感するものがありました。

ほんとかわいいモンキーたちなのですが

男児兄弟を子育てするお母さんは少なくとも

少々言葉が乱暴にならないと、複数の男児たちの舵をとれません〜。

originalillust

天国からの手紙シリーズ

兵庫県★おすすめキャンプ場〜川遊び編〜我が家は、海の日からお盆にかけては、ここぞとばかりに水遊びが出来る場所に出かけます。 関西だとこの短い期間だけが、寒さやお盆頃のく...
初めて文字が書けるようになった息子にもらった手紙 最後は母さんの曇った眼鏡にまで! 次男うーぬんには、文字を教えておらず、保育園でも文字はしないよう...