プロフィール

プロフィール

はじめまして。
「晴れときどき、コーヒー」のあられです。

普段の私は子育てをしながら、フリーでグラフィックデザインの仕事をしています。

家族は、夫、6歳と9歳の男の子、お義父さん、インコのぴーちゃん、ハムスターのハムちゃん、コケリウムの愉快な仲間たちと暮らしています。

そんな家族の日常イラストをまじえて、暮らしのお役立ち情報ブログをつづっていきたいと思います。

タイトルのこの女の子は

童心の自分です。 いつまでも子供のように好奇心を忘れず、子供と寄り添い、友達のような旦那と年を重ねても子供みたいにクタクタになって遊ぶ老人力を持ちたいなーといった感じです。

暮らしの道具

暮らしの道具が好きで、特に器には心をうばわれ、20代の後半に広告業界から一度、脱サラをして、陶芸家になった時期が5年ほど。
田舎の大自然の中に、家具職人の夫と家具と器の工房を構え、二人で全国をトラックで回って展示会やフェアに参加していた珍道中人生もありました。

その地を去る時に工房をたたんで出た大量の粗大ゴミ。
焼却場に持っていけば、球場くらいの広さの埋め立て地に
自分たちのゴミが埋め立てられる様子をみて、ショックを受けたわたしたち。

これからはできるだけ、その場しのぎの生活の道具を買うのをやめようと思ったのでした。

できれば愛着の持てる道具を買って、アンティークのように次の世代にも使ってもらえるものがいいなと思うようになりました。

最近では、100均も素敵なものがたくさんあるので、100均で買う時も使い続けられるものを意識しています。

と書いていると、どれだけオシャレな住まいなのと思われるかもしれませんが、おしゃれではありません。(笑)

オシャレに見えたとしたら、それは家のほんの一部分、、。

オシャレにするのって、それなりに、とてもお金がかかることなんですよね(^_^;)

時間的、経済的に余裕がないとなかなかできないことだなと思ったりもします。

でもやっぱり、好きなものと暮らすと気持ちも豊かさになる心地よさは、持っていたい。お金のかけられる住まいはできないけど、少しずつこのブログと共に、心地のいい住まいを作っていきたいです。

その中で得た、お役立ち情報などをつづっていけたらいいなあと思っています。

好きなこと

イラストを描くことや雑貨が好きなので、ちょこちょこ自分で何か作っています。

おもたせだったり、

知人への感謝の気持ちだったり、

プレゼントだったりと、

少しづつ何かを作って行きたいです。