日記

超絶アップする4歳のおそるべし身体能力(1)

 

f:id:happyhappysan:20171104124005j:plain f:id:happyhappysan:20171104124027j:plain f:id:happyhappysan:20171104124102j:plain

こんな中途半端ですが、 なんと、つづくです、、、。

3歳から4歳になった時のうーぬんの爆発ぶりを、描いておきたいと思いました。

4歳〜4歳半くらいまでのハチャメチャさには相当手を焼きました。

2、3歳は大変というけれど、非力でなんでもなく通り過ぎましたが

4歳になり、理性はそのまま、自在に操縦できる身体能力だけ超絶UPしたために、

野生のサルを調教しているような、壮絶さになりました。

【幼児男の子がサル化する可能性が高い条件】

次男

つづく。

ハロウィン

先週はハロウィンだったので、土日を使って山小屋キャンプに。

前週の台風で地盤がゆるんでおり、秋雨前線で土日は雨、雨、雨キャンプだっていうのに

同行する友人というのが、

前週に台風で暴風雨の最中、子どもたち4人を連れて、山深いところへ遠出する強者でしたので、「やめる?」と聞くだけ野暮な気がしたのであえて聞くこともなく、

山小屋なので何とかなる!ということで、決行。

f:id:happyhappysan:20171104140309p:plain

行ってみると山小屋の中は、かなり快適。

昨年はテント ↓

f:id:happyhappysan:20171104163247p:plain

今年は台風と雨が多いので山小屋で助かった

そして今年、山小屋の夜は、

f:id:happyhappysan:20171104143700j:plain

小学生たちが、こんなかわいいデコ盛りを作ってくれました。

今回のキャンプ部は子ども5名様。

f:id:happyhappysan:20171104143758j:plain

昨年のキャンプから2名の子どもが、中学生になり退部しました。

中学生になるたびに、1人づつ減って行きます。

親と遊んでも面白くないよね、きっと。

さびしい〜、、、、、

f:id:happyhappysan:20171104144637j:plain

夕食のあとは、ゲーム会でうーぬん忍者猿が、楽屋でスタンバイ。

f:id:happyhappysan:20171104144747j:plain

テンションが振り切れております。

f:id:happyhappysan:20171104144927j:plain

ハロウィンゲーム「ミイラゲーム」

ルール:トイレットペーパーで早くミイラを作った方が勝ち。

難易度:★★

盛り上がり度:★★★★★

盛り上がりポイント:トイレットペーパーを巻くのが意外に難しく、ちょっとした力加減で、すぐに切れてしまうので、焦って笑えて盛り上がりました。

f:id:happyhappysan:20171104155146j:plain

夜は、子ども達を寝かしつけてからは、大人の飲み会。

これが大人の目的でもあります。

f:id:happyhappysan:20171104163735p:plain

焚き火を囲んで、お酒飲んで、深夜まで語る会。

帰宅して、何かが足りない、何かをやり残した感がありました。

子ども達がかわいいデコ盛り料理を作ってくれたのは、嬉しかったのですが

昨年のゾンビカレーのような心を震わせるなにかがなかったのです↓

f:id:happyhappysan:20171104161115j:plain

なので、当日の10/31平日、1人昼ご飯に、ひっそりと作ってみたのが

これ↓

f:id:happyhappysan:20171104161554j:plain

おわり。

【幼児子育て漫画ブログ 4歳児 男児子育て】

おしまい

ブログランキングに参加しています】

よろしければクリックお願いします。☆(。・_・。 )


育児・幼児ランキングへ

天国からの手紙シリーズ