日記

レモンシロップつくりました

【育児絵日記】

イラスト迷走中のあられです。

特に大きな事件もなく、日常を描いたほっこりしたお話も好きだし、コミカルなものも大好きなのでどっちも描いてみようと思います。

今日は大真面の方です。

レモンシロップを作りました

ユーと一緒にレモンシロップを仕込みました。

ここから何週間か置くはずでしたが、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これだけ(笑)ゆっくりとした日常を見せるには、もっとコマ数要るかな、、。

そう、漬けた瞬間から、もう止まらない。炭酸割りにして美味しい〜、ホットにしても美味しい〜ユーだけでのせいではなかった、母さんも止まらない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


セラーメイト 取手付密封びん 2L 日本製 220308

かなり目減りしました

ユーがいなくても、母のおやつにも、と、どんどんカサは減りました。

初めは苺とオレンジとリンゴをいれたフルーツミックスを漬けました。

だけど、寒い廊下においてたのだけど、苺がカビだらけに!

だれか、おいしい苺入りフルーツシロップの作り方、伝授ください。

砂糖にはこだわりがあります。

我が家で使う砂糖は「イキな果和糖」

この砂糖は九州のおばあちゃんが、こだわりをもって作られてる砂糖なんだそうです。

普通の砂糖と違って、糖の摂取で血糖値が急激に上がったりしない、トウモロコシを原料とした砂糖です。なので、この砂糖を使って作ったお菓子やジュースを食べても体がだるくならないんです。

普通の砂糖菓子は食べた直後は幸せなんですが、しばらく経つと何だか体が疲れてきます。

『イキな果和糖』に含まれている「L型発酵乳酸カルシウム」とは 通称「野菜カルシウム」と呼ばれ100%天然原料から乳酸発酵を利用してつくられているカルシウムです。
WHO(世界保健機関)やFOA(国連食糧農業機関)から、その安全性が高く評価されています。
又、水溶性(水への溶け易さ=人体への吸収率)も他のカルシウムに比べて高く、
「イキな果和糖」を使う事により、良質のカルシウムの補給ができます。

だからといって、甘いもののとりすぎは、体に負担をかけると思うので

一日1回くらいにしておきたいと思います。

あれから2週間、わずか1cmたらずになったレモン砂糖がトロリきれいなシロップになりました

保存瓶ってならべるだけで、楽しいですよね。保存瓶は、楽天などいろいろ調べましたが、やっぱりアマゾンがお手頃価格でした。


セラーメイト 取手付密封びん 2L 日本製 220308

番外編

町内の友達に、「マックのキキララのおもちゃが可愛すぎて欲しい」といっていたら、くれたので仕事の机においてみました

今回マックのキキララの登場で、女子としてかなり振り回されました。

自分スペースに置いてみて、

やっぱり、有効に使ってくれる町内の友達の娘ちゃんに返そうと思いました。

おしまい

 

★ブログランキングに参加しています。お気持ちいただけると大喜びです★