くらしの手帳

「自家製シロップ」で暑さを乗り切る

こんにちは、あられです。5月だというのに、夏日が続くこの頃。この先どうなっちゃうのかと、夏の暑さが心配です。

暑い時に疲れがとれる「自家製シロップ」

暑さが続く中、またまた自家製シロップを作りました。

余計なものが入ってない自家製シロップは、心も体も元気になります。

血糖値が急激に上がらない、トウモロコシが原料のやさしい砂糖で、体も疲れません。

「イキな果和糖」

それに果物の入ったシロップの瓶があるだけでなんだか、涼しげです。

今回作ったシロップは、パイナップルシロップ。

作り方はとっても簡単

パイナップルシロップ

【材料】
・パイナップル一房
・砂糖パイナップルと同量くらい、適当

【作り方】
パイナップルと砂糖を交互にいれるだけ。翌日か翌々日にはシロップになっている。

我が家は水やソーダで割って、飲みます。

一見、手間がかかりそうに見えますが、切っていれるだけの、簡単レシピ。シロップがあるだけで、カフェ気分で疲れを癒してくれます。

 

保存容器は、あられの楽天ROOMを見てね

お次は

いちごシロップ

いちごシロップは冬に生で仕込むとカビだらけになったので、今回はかき氷用に煮詰めることにしました。

こちらも、計量せず、目分量で鍋にいれるだけの あられクッキング。

いちごシロップ

【材料】
・いちご1パック
・いちごと同量くらいの砂糖
・いちごと同量くらいの水

【作り方】
いちごは、かき氷シロップとして、食べやすいサイズに切る。
いちごと砂糖、水を鍋に入れ、かき氷シロップくらいのとろ味がついたら火を消して出来上がり。
冷めたら最後にレモンを絞り、保存瓶に入れる。

美味しくできました!

いちごシロップとパインシロップを合いがけした、特製かき氷。

お味は、「うまい〜!」

こ、これは、もしかすると、そんじゃそこらのカフェより美味しい、高級かき氷かもしれないです〜。

みなさんも自家製シロップづくりいかがでしょう?

レモンシロップつくりました【育児絵日記】 イラスト迷走中のあられです。 特に大きな事件もなく、日常を描いたほっこりしたお話も好きだし、コミカルなものも...